2023年6月25日日曜日

煮貫作りと洗車(^^)/

諸般の事情により・・・
日常的に掛かるお金も増えお出かけも控えめ・・・
(^^)

で・・・
なんと無く久し振りになんか作ろうかって思い
料理と言うほどの物でもないけど蕎麦つゆが切れてるなぁと思い・・・・

2種類ほど

醤油ベースの麺汁

割合は好みですが・・・
出汁   1000cc
みりん  200cc
醤油   200cc

所謂5:1:1ね(^^)

出汁を鰹節、さば節、好みで昆布追加で作っておく
・みりんを鍋に入れアルコールを飛ばす
・醤油を200ccアルコールの抜けたみりんに追加
・沸騰する直前に火を止める
・先に作った出汁を追加する
・一煮立ち
・冷めたら何か容器に入れて冷蔵庫で保存

味噌ベースの煮貫

本当は
水300ccで八丁味噌を100グラム
まず八丁味噌を弱火にかけながら水で溶いて垂れ味噌を造り
これに鰹節を適量加えて弱火にかけて旨味を出す(5分ほど)
これを濾して完成・・・なんだけど
今回はかなり邪道です。

先に作った麺汁の出汁がかなり余ったので
出汁900cc 
3年物の米麹味噌300グラム(かなり旨味のある味噌です!)
900ccの出汁の中に味噌を少しずつ溶かし入れ全て溶けたら弱火で5分ほど沸々と煮る
冷めたら何か容器に入れ冷蔵庫で保存(^^)
煮貫はかなりマイナーだけど昔からあります(^^)
結構色々な物に使えます。

こんな感じでタッパーに入れて保存しました!

で・・
その後天気も良いので~




洗車しました(^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿