2023年11月5日日曜日

湯の山温泉と紅葉見におでかけ

 2023/11/5 (sun)

もともと夫婦2人で行く予定だったのだけどかみさんが真ん中の妹夫婦を誘ったら行くという事で4人で守谷の琵琶湖アーバンリゾートへ向かえに寄って出発!

行く先は「ホテル湯の本」です!

まぁ、妹夫婦と言ってもかみさんより10も私が年下のなので私が親戚夫婦の中で一番年下なのですがσ(^◇^;)

びわこ沿いのさざなみ街道から八風街道経由で菰野へ入り湯の山温泉へ・・・

途中・・・
コンビニと・・・

定番の道の駅で休憩し(^^)

真菰筍はないかなと菰野の道の駅に寄ったけど売ってなくて旅館へ向かいます(^^)

紅葉シーズンなので新しくできた湯の山かもしか大橋へ向かおうとすると・・・
一般車交通規制・・・であるが・・・ホテル湯の本の人からは前日、前々日と当日は混みますのでこの橋で来て下さいねと丁寧に何回も連絡貰い丁寧な有りがたい対応に感謝し・・・
しかし・・・今日の誘導員の対応は・・・
残念な対応でした・・・

ホテルの駐車場に車を止めて・・・
到着です(^^)


エントランスはこんな感じ♪
そしてチョット早めで昼食に時間が有ったので先に温泉へ
体を洗い・・・
露天風呂へ・・・
誰も居なかったので・・・

絶景な露天風呂です♪
温泉上がって・・
1階のエントランスへ・・・

色々な人は来てるんですね~
食事の部屋に案内され
部屋からの・・・


景色を眺めて(^^)

お食事です♪








鍋の写真忘れました(^^;)

とても美味しかったです!
デザートに間が空いたので・・・

部屋の窓からロープウェイの駐車場見たら・・・

満車です。
食事でホテル予約していて良かったです(^^)/

デザートもおいしかったです!
ご馳走様でした<(_ _)>

ロープウェイに乗る予定だったのでチェックアウトです。
帰りは階段でエントランスへ・・・
階段には・・・

可愛い飾り付けや・・・

そう初期のフーテンの寅さんの撮影地なんですね(^^)
初代おいちゃんです(^^)


お世話になりました<(_ _)>

ロープウェイ乗り場の手前では・・・

大道芸風な催しが(^_^)

ロープウェイの乗り場で・・・

妹夫婦のご主人が乗せて貰ったので燃料代って言ってくれて
キップを買って頂きました。
いや、そんなに使って無いのに燃料・・・・
有り難うございます!

結構並んで・・・


出発しました(^^)/


床に窓があります!
絶景♪





このロープウェイ
何気に迫力有りますよ!
結構な高さと角度・・・
面白いです!

でも、1000メートル超えると雲の中(笑)
頂上到着して・・





景色は今一ですが良い思い出作れましたヽ(^o^)丿
そして下ります!




下りもなかなかの迫力でした♪

降りた場所からの湯の山温泉
あの橋は寅さんの撮影現場近くかなぁとか

その頃は廃墟の旅館も下の小さな旅館も寅さんは見ていたのかなぁなんて思いながら・・・
帰路へ・・・

帰りは高速で帰ろうとなり・・・
新名神へ!

かみさんがここ寄りたいって言うので・・・



ロータスホンダ(^^)
見て(^^)

この後甲南で降りて下道で守山経由して家に帰りました(^^)

えっくろうもお疲れさまでした~♪
紅葉はこの気温が続きチョット早かったかなぁ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿