2022年1月23日日曜日

おじいさんの古時計

平成7年に母方の祖父が亡くなり
誰も引き取らなかったので形見で貰った・・・

ぼんぼん時計(^o^)
今は無き亀有日立(日立製作所亀有工場)を定年退職したときの記念品
亀有日立は環七の大谷田陸橋そばの中川公園辺りにありました(^o^)

ちなみに関係無いけど僕は足立区中川にある「長門クリニック」で生まれました(^^ゞ

横に何やら文字の跡があるがかすれてもう読めない(^o^)
多分僕が2歳くらいの時の時計の筈なので53年選手かな?

まだバリバリ現役です♪

そして此方は10年位前に某オークションでジャンク扱いで落札したボンボン時計
年代不明だけどバリバリ現役(^o^)

この2つの時計の凄いのは毎日時間のズレを確認して振り子の下のネジで調整していくと・・・
クオーツに近い正確性で時を刻みます!

古くても良い物は良いですね~(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿