2022年6月22日水曜日

味噌仕立ての肉じゃが(^^)

かみさんは・・・
豚肉嫌い
鶏肉嫌い
マトンも
ラムも
マンボウも
ホルモンも

食べない・・・

一緒に暮らす自分は
とても不自由な食生活となるんだけど・・・

関東育ちの僕に取っては
あの牛肉の脂の匂いは独特でこっちの方が苦手
大概は食べられるけどなんとか牛ってブランド物で
薄切り肉を鉄板で炒められるとなんで牛ってあんな臭いんですかね~
チャーハンとかに細切れにして炒められるとネギの香りも胡椒の香りもぜーんぶ
牛肉の匂いが勝ってしまって牛脂を食べてるみたいで・・・・
苦手なんです(;O;)

人に寄ればそれは本当に良い肉食って無いからって言うけど
結構な高級肉でもヤッパあの牛肉独特の口の中に張り付く様に広がる油の匂いは・・・
調理の仕方でひどくクドくて駄目なんです・・・

で時々クーデター

関西ではあり得ない・・・
豚肉の肉じゃが!



人参、タマネギ、ジャガイモ、ブタロースと、豚バラの薄切りで~
普通はみりんと醤油である程度水気を飛ばすまで煮込むんだけど・・・

今回は大原の里の2年味噌、3年味噌を1対1で入れて
味噌仕立てに!
3年味噌の甘みが引き立ってみりんはいらない~
良い甘み!

薄めの味付けで
汁気多めが僕が好きな肉じゃがです・・・

良い感じでできあがった(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿