2023年4月16日日曜日

沖島クルーズといろいろ(^^)/

16日・・・・
かみさん姉妹夫婦みんな揃って沖島へ行ってきました。
泉大津からと嵯峨野から・・・
8時過ぎに草津駅到着なので草津駅で待ち合わせと言う事に(^^)

お出かけ前に・・・
我が家の・・・


八重桜と(^^;)


ドウダンツツジ
何気に大好きだったりします(^^)


そして・・・

隠れ家に隠れてる(全然隠れられてないけど)
ゆうこ(ユーピン)

で・・・
草津駅に迎えに行き
女性陣はかみさんの車に
男性陣は私の車に
分乗して出発(^^)

さざなみ街道へ出て琵琶湖沿いを走り長命寺から宮ヶ浜へ向かいます!
そして到着!
船の時間まで少しあるので~

休暇村近江八幡東館から・・


西館へ!
お散歩しながら・・・

お肉屋さんへ(^^)

西館にあるんです(^^)
比較的他よりお得に買えます。
かみさんの妹さん2人とも買ってました(^^)

昨日と打って変わって良いお天気♪

歩きながら東館へ戻ります!



水辺♪
10時出発のクルーズ船は東館待ち合わせなので・・・
東館へ戻ったが・・・
時間過ぎても何のアナウンスもなく(9時50分には点呼出発なのに・・・)
なんか遅れますアナウンスも無くただ待っててくださいだけの緩いいい加減な対応にチョット苛つきながら・・・
20分遅れの10時10分になんかお待たせしてすいませんも無く当たり前に点呼取ってくるあたりはやはり田舎の観光地然としてるなぁと思いながら・・・

船へ向かいます(^^;)

コロナ禍も落ち着きようやく沖島クルージングも再開したところです!

乗船し出発!
暫く乗船風景です(^^)





桟橋を離れ・・・・

いきなり全速力~♪

良いお天気♪



伊崎寺・・・
昔は陸伝いに行けたけど今は湖側からしか行けないそうです。


いよいよ沖島です(^^)

消防車が入れない島なので・・・
船の消防船があします。


到着~♪

下船して早速お出迎えのこの鐘見て・・・・

早速力一杯ならす・・・
かみさん(ーー;)

それを見て私も~ってならす子も居ました(^o^)



島民皆さん漁師だそうです!

漁港近くは埋め立て地とのこと

桜は終わってしまったけどしだれ桜とかは少し残ってました。

この辺は埋め立て地ですね

島のコミュニティーセンター

ケンケン山が気になりますね~(^^)

島には車は無いそうです。
皆さん自分で船を持ってるので船で島から本土に行き車に乗り換えて買い物するそうです。
で・・・
移動はこのような自転車!
3輪って見なくなりましたね~
で椅子にかぶせてるブリキの桶は雨よけだそうです(^o^)






暫く写真です(^^)


島の道はほぼこんな感じの道幅です
なので車は無理ですね。


島の桟橋


この先は石切り場が有ったそうです。




厳島神社だそうです。

もの凄い勾配の階段登ると・・・

家が密集してますね~


ここから更に先に行けそう



降りて・・・

この島唯一の金融機関とのこと・・・






八重桜(^o^)

こんなお店もありました。
漁港に戻り

お土産買って~


帰りの上船!






お別れです(^^)

琵琶湖ってヤッパリ大きいなぁって!


休暇村の桟橋に戻りました(^o^)
休暇村に戻り昼食です!





鴨鍋のお食事でした!
食事後温泉入る人は入って・・・

さっき買ったお肉を西館のお肉屋さんまで取りに行ったりしながら・・・
過ごし・・・
お帰りです!
帰り道・・・

ここに寄ったら混んでて順番待ち!
まぁ、なんか名物のような食べ物がある所では無く雰囲気と景色が最高って所ですが結構他府県から人が来ます(^^)
待つのも嫌なので散策だけ(^^)

綺麗ですね~♪

水鳥もいます。

なんか・・・
デカ!

で、100円の鳥餌が売っていたので早速・・・・

おいで~♪
おいで~♪
って大きな声で餌撒いてましたが・・・

ガン無視されてガッカリしてました(^^;)
此処で喉も潤せなかったので・・・
柳が崎の琵琶湖大津館へ!

到着です!

何時ものレストラン♪
みんな、思い思いに色々頼んで休憩!
ベルギービールやワイン飲んでる人も♪

かみさんはこんなの食べてました♪

みんな揃っての休暇、顔合わせは久し振りここから大津駅でお別れしました!
楽しい一時でした~♪






0 件のコメント:

コメントを投稿