2021年3月27日土曜日

焼きダレのレシピ

焼きダレですが…
ど素人のたれなので真似は禁物です!

僕はこの配分で作ってます。

みりん2リットル
日本酒2リットル
醤油2リットル
中ザラ糖300グラム

あとは量に合わせて配分を統一して同じ割合で(^^)/
よくクッキングサイトで公表してる配分は僕には濃いすぎて(^^;

僕の場合醤油はメジャーなところではヤマサ
滋賀の醤油ではマルナカです。

コクが欲しいときはこの醤油をある配分で麦こうじ醤油にしてからタレに配分してます。
甘さは微妙に調整するときは日本酒の割合をみりんに置き換えますが砂糖は配分絶対変えません

醤油の香りのたったあっさり目のたれになります。
甘みもありますが甘みはあっさりです(^-^)

まぁ
素人なんで参考程度でお願いします。

※ホントに少なめの一回分程度のなら濃い目の方が美味しいかもしれません(^^; 

0 件のコメント:

コメントを投稿