2022年3月12日土曜日

能登へお出かけ1日目

石川県の七尾市
国民宿舎 能登小牧台へお出かけです(^o^)

朝9時過ぎに出発し
最初の休憩は

道の駅 近江母の郷で休憩!


公園のように綺麗に整備されてるので休憩にはピッタリです(^^)
出発し木之本から北陸道に乗りお昼も近いので・・・

景色の綺麗な・・・
杉津PAで休憩です!
食券買って~
窓際の席に座り

なんか見たこと有る物が・・・
ここからは海岸沿いにしおかぜライン入り口に有る廃墟ホテルがよく見えてました(^^;)
バイクのツーリングではよく通ったところです(^^)

かみさんは海鮮丼

僕は唐揚げ定食(^^)/

美味しかったです!
このPAは景色も綺麗で・・・



縁結びも(^^)




出発して~
北陸道を・・・走り・・・

次は・・・
のと里山海道へ
かみさんが輪島へ行きたいって言うので・・・



元々のと鉄道七尾線の終点の駅だったそうです。

駅のモニュメントもあります(^^)





なんかいい雰囲気ですね~
廃線○子(^_^;
顔面○ぱ
怖いけど~💦

バスの待合所も綺麗です。


休憩と見学も終わり
ここで輪島キリコ会館の割引券をもらい・・・



移動して駐車場からの景色🎵


中に入ります(^^)

なかは撮影OK




勢揃い!
輪島塗の漆塗りです!
神輿のように担ぐそうです。







能登半島全体のお祭りなんですね!

これは恐ろしく大きなキリコ
明治時代の物とのことで現在は電線があるのでこの高さは使えないとか・・・





一番上は・・・


展望台になって居ました。

見学も終わり・・・
直ぐ近くの・・・

輪島工房長屋へ・・・・



観光客も誰も居なく
閑散と・・・


出発して

宿に近づくにつれて海の景色が🎵




今日の宿 国民宿舎 能登小牧台 に到着です~🎵
チェックインして・・・
早速、唯一の外湯へ(笑)

宿から徒歩での近道があります。



階段降りて~


到着です!

休憩場所も広々🎵
いい雰囲気です!


温泉入り口!

宿と同じ温泉ですよ(^^)
気持ちよく暖まり~🎵

帰りは海岸をチョット眺め・・・


部屋に戻り・・・

さてソロソロお食事タイム(^^)


まずは牡蠣も頼んじゃおうかってなり
かみさんは牡蠣フライ
僕は焼き牡蠣を頼んで

お酒は~

かみさんは梅酒サワー
僕は冷酒を🎵

今日のメニューです~🎵
なんか可愛いので持って帰りました(^^)

きたきた~🎵





これはフグ鍋(^^)



結構お腹いっぱいです(^^)

熱燗2合!
最近弱くなったのかこれだけでお酒十分になってきました(^^;)




〆にデザート🎵
美味しかった~🎵

後はお部屋でゆっくりして御休みしました(^^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿