2022年8月14日日曜日

能登へおでかけ2日目

朝起きて

朝の海を眺めて
朝ご飯へ!

美味しかったです~🎵

早速灯台へ行きたかったので出発!
お世話になりました~


ひたすら能登半島の先端へ向かいます!


綺麗な海が続きます🎵

そして・・・
灯台へは道の駅に車を止めて歩かないと行くことが出来ないので

道の駅 狼煙
ちなみに地名も狼煙町です(^^)


ではでは早速~


最初から結構心臓破りな坂道が(^_^;
日頃の運動不足が露呈します!




綺麗な花も🎵

のぼると公園の様になって居て・・・


休憩所もあります!

芝生も手入れされ綺麗な公園です(^^)

遊歩道案内



色々なモニュメントが有ります!

これは~

ここが日本の真ん中なんだそうです(^^)


天気が良いと佐渡島も見えるそうです!
今日は見えませんでした・・・



灯台です!


此方は禄剛崎灯台の門側
からの・・・
正面!

横です~



裏側です(^^)

海が見えます~





禄剛崎からの景色も眺めて・・
帰り道・・・

昔営業していたような建物
屋根の苔がなんかいい雰囲気でした(^^)

ここから次は千枚田へ向かいます~



綺麗な海の景色が続きます~🎵

到着です!

ブラタモリ効果なのかどうか分かりませんがやたらと混んでました~
以前来たときはガラガラだった記憶があったのですが・・・・

この千枚田は地下水も多く常に地滑りしているそうです。
そのため井戸を何カ所か掘って水抜きしてるらしいですがそれでも年間数センチずつ地滑りしてるそうです。

綺麗🎵


ここから千枚田へ行くことも出来ますが・・・
結構な階段を歩かないと行けないので断念(^^;)


所さんも(^^;)

ここで

フグの唐揚げと~

これはかみさんが買ったんだけど・・・
案山子がモチーフらしいです~(^^)

で・・・・
ここから食事をって思い検索したけど中々良い所が見つからず
ここから元の道を10キロ程戻ったところに・・・

「今新」って言う所を見つけTELしたら営業してますとのことで~


此処です!

窓の外は海~🌊


二人とも刺身定食を頼みました!


とっても美味しかったです~🎵
ここは地元の人もイッパイ来ていたのですが・・・
当りですね🎵

で・・・
千枚田行く途中昔行ったことが有るので素通りした
輪島塩・・・・
折角なので再訪

ヤッパリ?
ブラタモリ効果なのかイッパイ人が来てました!




塩田ですね!

これで海水をくむそうです!




くんだ海水をこのたらいに貯めて・・・
中の円錐の入れ物で塩田に海水を撒くそうです。
手間のかかる作業ですよね~


で・・・
粗塩を買って帰りました(^^)
美味しいのは知っていたので(^^)/

で・・・

トイレ休憩に・・・・



道の駅 輪島でトイレにより・・・

燃料補給!
しかし・・・
なんで地域でこんなに値段違うんでしょうね~
チョット高めに感じました(^^;)

次は最後!
道の駅 輪島に此処の割引券付きのパンフがありますよ!
JAF会員の方は同じ割引率で入場出来ますよ(^^)/


撮影可です🎵
と言うわけでイッパイ撮りすぎでなにが何だかですが
半分も掲載してませんが説明も面倒だし・・・
以下ご鑑賞下ださい(^^ゞ



































な・・・・
感じでした(^^)/

良い時間になり~
ここから高速使っても5時間コースの帰り道なので~
まっすぐ帰ります!

休憩は此処だけです!



楽しかった~🎵
えっくろうお疲れさまです!

さてと灯台も見たし能登半島の最北端到達したし!
思いを果たしました~🎵




0 件のコメント:

コメントを投稿