2022年8月11日木曜日

大原でお食事からのお墓参り(^^)/

今日は大原へ恒例の食事へ行くのと一番下の妹󠄀夫婦が猫用品をくれるので
お墓参りついでに頂くことに(^^)

荷物積むので~

今日はのんびりっぱ~で出動です!
自分の車でも無いのに運転せよとの命令で(;O;)
途中の写真は無しです~

で・・・
いきなり・・・

到着~🎵

大原の里!
なんかここ好きなんですよね~🎵

道路向かいの味噌庵
此処は大原の里で作ってるお味噌を売ってます(^^)

勝手に気に入ってる水槽
可愛いお魚さんがお出迎えです🎵

ジブリ~🎵

金魚さんに!

いまだによくわからんのですが(^^ゞ
この小さなお魚さんが可愛くて大好きなんですよね~
何時も隠れてしまうけど人見知りは少し治ったのかなぁ?

今日はこの後の予定もあったので温泉は入らずに・・・
食事の席に着き・・・

中庭を・・・

何時も綺麗に手入れされてますが・・・

ヤッパリ~

ジブリです(^^)
しかも灯籠にはチャンと蝋燭に灯りが灯ってます💕

具材をまってま~す!

今日は飲めるかぁって思ったら
ヤッパリお預けになりました・・・
運転だし(;O;)

きた~ヽ(゚∀゚)

何時もながらの味噌だし!
此処のお味噌は大好きです!

で・・・
関西の人ってどこのテーブルでも出汁がわいてから・・
食べたい分だけ煮ながら食べてるけど・・・
そう言う物なのかなぁ?

僕は小さいときから
出汁が煮立つのを待つ事無くまずは・・・・

鍋の中に具材を全部並べて~
蓋をしちゃいます(^^)
(牡蠣とか鱈とかデリケートな具材はチョット時間差するとか具材が多いときは上の方に乗せて炊いたりしますが・・・)

で・・・
出来上がり~🎵

そしてそして~🎵
鮎です!

他にもハモ鍋とか自分で鮎を焼くコースもあります(^^)

そして~
雑炊セット🎵

此処のお味噌で山椒を合わせた山椒味噌があるのですが・・・
これは売ってなくてここに来ないと食べられないのですが
合うかなぁと思い鮎の身にチョット乗せて・・・
これも美味しかったです(^^)

最後の〆は?

雑炊です!
美味しかった~🎵
ご馳走様でした!

しかし・・・
この立派な苔を維持するのも大変だろうなぁ・・・

美味しい食事も終わり
約束の時間もあるので・・・
かみさん方の菩提寺、京都の大船院西方寺へ


歴史のあるお寺のたたずまい・・・
お墓参りをしました。
そのあと妹󠄀ご夫婦から猫ちゃんグッズをたくさん頂き・・


五山の送り火の船形を担当してるお寺なので奉納を集っていました。
これも3年ぶりかなぁ?
コロナ禍で・・・・

コロナ禍と言えば個人的に思う事だけど京都って自分たちの事は自分たちで決めるって言う
同調圧力に負けない文化を持ってますよね~
かたや他の新しい文化を何でも吸収して自分の物にしてしまう柔軟さも持って居たり
祇園祭の開催はホントに勇気があったし絶賛したいです。

とかなんとか言いながら無事1日の予定も終わり・・・

チョット寄り道しながら・・・
家に帰り早速に猫グッズをセッティングしたら~




新しい物好きの猫ちゃんたちは大喜びでした💕



0 件のコメント:

コメントを投稿